B型インフェルエンザ

気ままにゲームしてます。Twitter(@infelation)

【ポケモン】†ジョウトオープン未参加構築†

ジョウトオープンに参加できなかったので構築だけ公開しておこうと思います(ポケ勢の鑑)

ぼく「この辺にぃ、ジョウトまでの大会。あるらしいっすよ」
友人「あっ行きてぇなぁ(出るとは言ってない)」
ぼく「じゃけん参加しましょうね〜」

当日〜
ぼく「(参加でき)ないです。」
友人「は?」



パーティ紹介
f:id:infelation:20160530083801j:image

ぼく「ジョウトオープンさん!?(3犬の制圧力が)まずいですよ!」
キングドラ「ニョロトノ」

3犬が重いと言いながらトノグドラで行こうと思いました。

ニョロトノ@脱出ボタン
ずぶとい HBぶっぱ余りC
熱湯/冷B
滅び/アンコ
よくあるニョロトノです。考えるのも面倒くさかったのでぶっぱしています。


キングドラ@拘り眼鏡
すいすい
ひかえめ CSぶっぱ余りH
波乗り/冷凍ビーム

最大限の打点をとるために眼鏡にしています。ステロ+雨ドロポンで等倍以上のポケモンをほとんど押し流せると思っていました。


ハガネール@黒い鉄球
がんじょう
ゆうかん HAぶっぱ余りD(最遅個体)
ジャイロボール/地震

唯一ライコウとまともに殴り合いができそうだったポケモン。波動弾で死ぬ。
最遅鉄球によってS実値90以上のやつにはジャイロボールが最大威力になります。
憎き特化ピクシーも9割持っていき、振り方によっては容赦なく吹き飛ばす。
有利対面が取れたら昆布したかったです。
 

カイリュー@拘り鉢巻
マルチスケイル
いじっぱり ASぶっぱ余りH
逆鱗/地震
神速/雷パンチ

雨パの中身としての採用なので雷パンチ。こいつの鉢巻逆鱗は(多分)今回の環境で単体のポケモンが瞬間的に出しうる最大火力であるということで、適当に振り回していれば強いだろうと思いました


ゲンガー@気合いのたすき
ふゆう
おくびょう CSぶっぱ余りB
シャドーボール/ヘドロ爆弾
凍える風/みちづれ

タスキが余ったのでタスキゲンガーです。環境に合わせてシャドヘドを変えようかとも思ったんですが、(育成もめんどくさいし)撃ちやすいほうがいいだろうという事でテンプレな技構成。


カイリキー@突撃チョッキ
ノーガード
いじっぱり H204A252S52
爆裂パンチ/ストーンエッジ
はたきおとす/バレットパンチ

4振りラプラスを抜いたチョッキカイリキー、カイリキー自体もラプラスに(零度に)強いとは言えないポケモンですが、まぁかっこいいからこいつでいいんじゃねえのってことでね。



この6匹で行こうと思いました。
結局ライコウスイクンが重すぎるのは構築力の低さを露呈させています。

ステロからの雨メガネドロポンは到底受からない超パワーなので強いんじゃないかと思っていましたがそんなに上手くいかなかったろうと思います。



まぁ一戦もできてないので読む価値はないです。

次はリアルに負けずがんばりたいです。