B型インフェルエンザ

気ままにゲームしてます。Twitter(@infelation)

【ポケモンORAS】JC予選はたった5戦【クソ記事】

JC予選にランドロスほしさに参戦してきた記事です。

クソ記事です。

 

事の発端

友人「参加賞ランドロス個体値固定かもしんないから出て、どうぞ。」

ぼく「えぇ・・・(困惑)禁止伝説いない・・・禁止伝説いなくない・・・?」

友人「イベルとレックでさぁ、終わりでいいんじゃない?」

ぼく「あっそっかぁ(池沼)」

 (ホモでは)ないです。


ということで「初シングル以外のレート」にして「初GSルール」に挑戦してきました。もともとその予定だったので5戦しかしてませんが、一応備忘録として構築を残しておこうと思います。

 

なお、厳選ゼロで臨みたかったのでパーティは適当に考えました。多分二度と使わないでしょう。(個体を使わないとは言ってない)

 

パーティしょうかい(ここいる?)

f:id:infelation:20160501182605p:plain

ぼく「デルタストリームで耐久を補強した伝説ポケモンにすきなことをさせたらつよそうだぞ」

パーティコンセプトはそんなかんじ。あとストーリーの都合上この二匹は必ず持ってるので組みやすかったからです。

 

レックウザ@いのちのたま エアロック→†デルタストリーム†

せっかち

AS252余りH

ガリョウテンセイ/地震()/神速/守る

このパーティの核にしてメイン万年筆。気に入らない相手を画竜点睛で吹き飛ばして、その後はアヘ顔晒すのが仕事。基本的に選出する。

地震は流星群にする予定でバトルボックスを固定してから気付いたが、グラカイに安定して撃てたりクチートへの打点になってそこそこ使いました()

当然ながら陽気の方がよかったでしょう。

 

イベルタル@くろいメガネ †ダークオーラ†

おくびょう

CS252余りB

バークアウト/†デスウィング†/イカサマ/追い風

血迷い枠1

本当は陽気とかせっかちの予定で、オーラはたきとかオーラ不意打ちをしたかったのだが、なんか持ってるイベルは臆病だったので(は?)特殊型になった。迷ったら撃てるバクアにグラードンへの打点になりうるイカサマ。合計種族値680は伊達ではなく乱気流と合わせて耐久も並以上でつよかった。

強いて言うならデスウィングはまもる、不意打ち、はたきのどれかでよかった気がする。

本当はヤケモン仕様にしてヤーティ神のお力を見たかったですぞwwwwwwwww

 

ガルーラガルーラナイト きもったま

いじっぱり

AS252余りH

捨て身タックル/猫騙し/不意打ち/けたぐり

血迷い枠2

もともとここはレパルダスの予定だったが当日(今日)になってガルーラに変えた。

パワーと耐久がレパよりあるのでオーライカサマ以外では火力を出せないレパより強かったのかもしれない。ランドと並べて雪崩を撃つ機械にすることも考えたが友人の強い推薦でけたぐりにした(使ってない)

適当に捨て身してればよかったシーンもあり、改めて第六世代における王者の姿を見た。

 

ゲンガー@きあいのタスキ ふゆう

臆病

H4C196D52S252

シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/みちずれ

ここまであまりにもゼルネが重いとかそんな理由で採用されたぽこもん。とりあえず5戦では出さなかった。そもそも僕はゲンガーというポケモンを根本的に信じていないので出さなくてよかったのかもしれない。

ちなみにこの調整は友人に勧められたもので、乱気流時にコンゲインを耐えるそうな。

 

ランドロス(れいじゅう)@こだわりスカーフ いかく

いじっぱり

AS252余りB

地震/岩雪崩/馬鹿力/叩き落とす

シングルにいそうなスカーフASランドロス。雪崩でクレセに仕事をさせなかったことがあったが隣にいたオーガには外しまくったのでやっぱ雑魚。オーラはたきは成立せず。

普通に鉢巻きのほうがよかったと思う。

 

ナットレイ@こだわりハチマキ てつのトゲ

ゆうかん

HA252余りB

ジャイロボール/パワーウィップ/アイアンヘッド/寝言

これまたシングルにいそうな鉢巻きナット。クチートへの打点としてアイヘ、催眠対策として寝言を採用。基本はレックウザゼルネアスへのジャイロを狙う。

鉢巻きナットはシングルでも愛用しているので使用感がわかっていて使いやすかった。

たった5戦しかしてないけれども、出したらウィップを外さなかった

えらいぞー♡

 

 

おわりに

今回の成績は5戦2勝で負け越しでした。流星忘れに対戦が始まってから気付いたり選出時間の短さにアタフタしたけれど、なかなか楽しかったです。今度こういう大会があるときのために、禁止伝説も最低限の個体値を持ったものを捕まえようと思えるくらいにはエンジョイ勢をエンジョイできました。

この大会のために初めてメガガルーラというポケモンを作ったので、せっかくだから今後も使っていこうと思います。

さいごに、パーティ構築から対戦中の通話までありがとうよっぷるくん!(さっきから出てる友人です)

 

ては!


<追記>

よっぷる「俺をホモみたいに書かないで」

ぼく「(ホモでは)ないです。ってしとくね。」

よっぷる「えぇ・・・(困惑)」