B型インフェルエンザ

気ままにゲームしてます。Twitter(@infelation)

はじめに

はじめまして、インフェです。
どうしてもTwitterでは文字数が足りなくなったのでブログに頼ることにしました。

よろしく

【モンスト】封印の玉楼

f:id:infelation:20170322132926p:plain

封印の玉楼を突破してきました。

ほとんどよっぷるって奴と一緒にマルチでやりました。

f:id:infelation:20170322133300p:plain

突破編成はこんな感じ。

カルマとアカシャだけはお互いソロで勝ちました。

なんでマルチで勝てなかったのかコレガワカラナイ

 

以下玉楼の思い出

1周目超絶:特筆事項なし。ここで負けるのはNG。

実はイザナギで2回くらい負けたが、まぁノーカンでいいんじゃない?信長はボス戦以外雑魚なので気を付けよう!

 

2週目:大黒天に若干苦戦。エ・テメン・アンキは弱いので撃ってはいけない。

阿修羅でアグナムートはメテオと殴りが半端ねぇからつええ。。。

クシナダの攻撃力を強化できず毘沙門天に連れていけなかったのはロスでしかない。

 

ナミ零:猫は神。フリーズのメテオが食いしん坊に落ちると脳汁出るね。

 

クシ零:メリー→ウォッカ。まさかの1発突破。

リワインド強いンゴ(韻を踏んでいて偉い。)

 

タケ零:雑魚処理が下手糞過ぎて清盛ステージで負けまくる。

タス無しでもクシナダは早いので爆死注意(何回か死んだ)

楊センの衝撃波は火属性のそれではない。

 

ナギ零:パンドラが偶然ひよこ床を回避すると勝つ。がんばれ♡がんばれ♡

運ゲーには気を付けよう!

神族が3体もいたためかクシ零ステージはとてもしんどかった。

 

ヨミ零:棒持った猿が走り回って目玉を磨り潰し、メカニックの幼女がヨミ零を押し潰した。嫌な事故だったね・・・。

カルマくん迫真の貫通ホーミング(ホモは処理が得意)

 

ドゥーム:DWを避けながらパンドラを引っ張る。がんばれ♡がんばれ♡

貫通増やしたかった。7回くらいかかった。

DW熱いし毒は痛いし治らないしでイライラするクエストだと思う。


ニルヴァーナ:1発突破。水属性が2体以上いるとリボンステージが怖い。雑魚処理を重く見てメテオ3体で挑んだので、火力が足りるか若干不安だったが、ナナミとか黄泉がボスと壁の隙間に突っ込む事故によって友情火力だけでコロコロしてしまった。

やっぱり運ゲーじゃないか(呆れ)


メメモリ:プラムって奴よわすぎません?ポイントはもゆるのSSでしっかりビットンをぶっ壊して、殴りのダメージをスムーズに稼ぐこと。カインは友情もSSもクッソ強かった。5回くらいかかった。

 

カルマ:マルチでちっとも勝てないからソロで行ったらお互い1発で勝った。

多分進化パンドラが使えるかどうかが安定に関わっているんだと思う。

西郷怒りの1000万壁ドン。


アカシャ:玉楼で最後に残ったクエスト。

\魔人よホイ/

ヤマタケはラスゲに靴パネルとSSを残すと全てを滅ぼしてくれる。

大黒は雑魚処理、黄泉は火力として友情が機能した。

f:id:infelation:20170322140415p:plain

アヴァロン:反射3ノア1とかいう謎編成。1回で勝てたし、ノア大活躍だったし、うれしいんだけどなんかムカつく。

周瑜とヤマタケが1つずつSSを残していればラストゲージの火力は足りるのでそれ以外はどんどん使ってしまおう。

 

ニライカナイ:かんたんだった。ナイチンヘラクレスいれば負けません。1発突破。シャンバラのメテオをニライカナイの装甲とシールドにぶつけて巻き込みを決めればもう勝ち確でしょう。

 

シャンバラ:3ゲージ目が下手すぎて大苦戦。龍馬も卑弥呼もいるのに削りが足りなくなるってどういうこったよ。

諦め気味に卑弥呼SS撃ったら頭上挟まって勝てたので反射タイプって神だと思った。

 

エデン:人生初エデンがまさかの玉楼。初見とはいえぼくは上手だったので2回で勝ちました。

ダンテの電撃が雑魚の内部弱点に刺さる刺さる。サタンって奴は言わずもがな。

ツクヨミのSSで回復しながらエビルを処理するはずが、一発外してしまって大変だった。

それでも勝てたってことは結構余裕があったということか。

 

黄泉:安倍晴明って奴はキラー乗っても攻撃力がウリエルと大差ない情けない奴だけど、2体も積んでればボス戦は†easy win†できる。

2ステ3ステ中ボス1だけが関門で、3回くらいで勝てました。

ランスロットXがボス1で壁際にハマっていて、1ゲージ目をスル―する†ズル†を披露していた。

 

 

f:id:infelation:20170322141552p:plain

証はパンドラちゃんにあげました。覇者塔、究極周回、アヴァロン等いろんなことを楽にしてくれた彼女にあげると決めていました・・・。

 

では。

【ポケモンSM】怒りの進捗

ポケモンサンムーンが発売してから一週間が経とうとしていますね。

 

ぼくもストーリーを無事終わらせて技マシンを大体回収。UB厳選に入ろうかな…というところです。

 

厳選・育成環境がリセットされたことでみんな怒り狂ってますが、揃えられればかなり楽なんではないかと。

レベル上げの苦労だけは許さんからな()

 

とりあえずUBを確保したらバトルツリーに挑戦してBPを稼いでいこうと思ってます!

 

 

対戦はしばらくしません(いかり)

 


f:id:infelation:20161124211557j:image

初めての色はドデカバシ(ケララッパ)くんでした!

 

【ポケモン】†ジョウトオープン未参加構築†

ジョウトオープンに参加できなかったので構築だけ公開しておこうと思います(ポケ勢の鑑)

ぼく「この辺にぃ、ジョウトまでの大会。あるらしいっすよ」
友人「あっ行きてぇなぁ(出るとは言ってない)」
ぼく「じゃけん参加しましょうね〜」

当日〜
ぼく「(参加でき)ないです。」
友人「は?」



パーティ紹介
f:id:infelation:20160530083801j:image

ぼく「ジョウトオープンさん!?(3犬の制圧力が)まずいですよ!」
キングドラ「ニョロトノ」

3犬が重いと言いながらトノグドラで行こうと思いました。

ニョロトノ@脱出ボタン
ずぶとい HBぶっぱ余りC
熱湯/冷B
滅び/アンコ
よくあるニョロトノです。考えるのも面倒くさかったのでぶっぱしています。


キングドラ@拘り眼鏡
すいすい
ひかえめ CSぶっぱ余りH
波乗り/冷凍ビーム

最大限の打点をとるために眼鏡にしています。ステロ+雨ドロポンで等倍以上のポケモンをほとんど押し流せると思っていました。


ハガネール@黒い鉄球
がんじょう
ゆうかん HAぶっぱ余りD(最遅個体)
ジャイロボール/地震

唯一ライコウとまともに殴り合いができそうだったポケモン。波動弾で死ぬ。
最遅鉄球によってS実値90以上のやつにはジャイロボールが最大威力になります。
憎き特化ピクシーも9割持っていき、振り方によっては容赦なく吹き飛ばす。
有利対面が取れたら昆布したかったです。
 

カイリュー@拘り鉢巻
マルチスケイル
いじっぱり ASぶっぱ余りH
逆鱗/地震
神速/雷パンチ

雨パの中身としての採用なので雷パンチ。こいつの鉢巻逆鱗は(多分)今回の環境で単体のポケモンが瞬間的に出しうる最大火力であるということで、適当に振り回していれば強いだろうと思いました


ゲンガー@気合いのたすき
ふゆう
おくびょう CSぶっぱ余りB
シャドーボール/ヘドロ爆弾
凍える風/みちづれ

タスキが余ったのでタスキゲンガーです。環境に合わせてシャドヘドを変えようかとも思ったんですが、(育成もめんどくさいし)撃ちやすいほうがいいだろうという事でテンプレな技構成。


カイリキー@突撃チョッキ
ノーガード
いじっぱり H204A252S52
爆裂パンチ/ストーンエッジ
はたきおとす/バレットパンチ

4振りラプラスを抜いたチョッキカイリキー、カイリキー自体もラプラスに(零度に)強いとは言えないポケモンですが、まぁかっこいいからこいつでいいんじゃねえのってことでね。



この6匹で行こうと思いました。
結局ライコウスイクンが重すぎるのは構築力の低さを露呈させています。

ステロからの雨メガネドロポンは到底受からない超パワーなので強いんじゃないかと思っていましたがそんなに上手くいかなかったろうと思います。



まぁ一戦もできてないので読む価値はないです。

次はリアルに負けずがんばりたいです。

【アニメ】†ガルパンは犯罪†

先日、ついにガルパンなるものに手を出したという記事です。

 

ガールズ&パンツァーなるものを(やっと)全話見てきました。

 

率直に申しますと、

ガルパンは犯罪†

 

ってところでしょうか。

犯罪を犯すような気持ちで視聴したのに、視聴後も犯罪中でしたって感じ。

 

 

 

ぼく「ねぇオルガ。ガルパンに手を出そうと思うんだけど、どうすればいい?」

友人「とりあえず劇場版の円盤が出る前に本編とOVAを三周してキャラの把握かな・・・」

ぼく「周回数が多すぎる -114514点」

 

全然冗談じゃ無かったです。

とにかくキャラが多いのなんのって、主人公のいる学校だけでも24人が戦車に乗っているので、一周したくらいではキャラの名前もまともに覚えられませんでした・・・

 

 

内容の話

有名なアニメですし、そもそも本放送は何年も昔ですから、内容に触れても怒られないでしょう。おじさん的にはハルヒの話をするくらい問題ないことだと思います。ある意味禁則事項ですけどね()

 

戦車道(せんしゃどう 華道、書道と並んでいたくらいの有名なもの)の名門。西住流のお嬢さん、西住みほちゃんが弱小高校を引っ張って全国大会を戦いながら自分の戦車道のありかたを探す・・・

 

こんなアニメなんですが・・・まぁ・・・

少なくとも僕から一晩夜を奪うくらいには面白かったです。

演出が細やかで見ていて気持ちがいいんですよね。

 

秋山殿というモップがかわいいんです・・・

 

一年生チームの成長とか、自動車部の面々とか(ぼくの一番の収穫です(半ギレ))、やけに難易度の高いあんこう踊りとか、Twitterのイメージより出番なくて催眠ハンバーグってよりはポンコツくっ殺娘って感じの逸見エリカとか、カチューシャ×ノンナとか・・・言いたいこといっぱいあるんですけど、めんどくさいからいいね。

 

 

皆も同志カチューシャと共に戦車道しよう!

やぱああああああああああ(シベリア送り)

 

ガルパンはいいぞ

なんてなまっちょろい世界ではなかったので劇場版で修行してきます。

【雑記】7世代に求めたいこと

ポケットモンスター サン/ムーンの伝説ポケモンのグラフィック、御三家の名前とタイプ

、グラフィックが(結構前に)公開されました。
 
主人公の肌色変更の復活を聞き付け、全国のおまえらもお喜びのことと存じます。
 
というわけで、今日は「ぼくがななせだいにもとめていること」をいくつかまとめたいと思います。クソ記事だな! 
 
1.ストーリー
面白くしてほしいです。
 
切実に。
ぼくの年齢が上がってしまったことや対戦ツールとしてのポケモンに浸かり始めたことも大きな理由だと思いますが、
それにしてもXYはストーリーを覚えていないです。RSリメイクのORASはストーリー覚えてるのに。
 
フラダリもなんかこう、チープな悪役という感じがしてしまったのを覚えています。
サンムーンの舞台はせっかくのワイハーなので、そんな感じの楽しい感じを期待したいです(語彙力)
 
 
6世代は70匹くらいしか新ポケモンがいなかったのはゲーフリがそれ以前に600匹くらいのモデリングをしないといけなかったからだと信じています。
新規御三家に変な奴がいて嬉しい。


f:id:infelation:20160518124435j:image不安定になるモクローくん

 
 
よっぷる「次の伝説ゴジカかフラダリだけどどっちメインにする?」
ぼく「えぇ・・・(困惑)」
 
パンプジンのサイズ違いとか、戦闘中にクルクルフォルムチェンジするギルガルドみたいなユニークなポケモンにガチ対戦でも活躍する強豪がいたらさらに嬉しいですね。
 
 
新規メガシンカにも大きく期待しています。ジョウト御三家とかシンカしてもいいんじゃないですかね?
イッシュポケモンにもメガシンカほしいです。
 
 
3.着せ替え
まぁあるでしょう(フラグ)
せっかくのワイハーなので健康的に小麦色の肌を見せる格好をしてほしいです!!!!!!!!!!!!
 
4.対戦環境
(これは皆世代変わる度にどうにかしてくれって言ってるので今更ぼくが言うことでも)ないです。 
混乱になったときに今の自傷の半分が「おどろきとまどっている」とかになったら
こんなに嬉しいことはないです。
こんなもんでしょうか。Twitterでよかった気がしますけどスキルリンクツイットマンは怖いので自重したということでね。
 
 
 
 
よっぷるくん「白人いいぞ!!!!!!!!!!!!」
ぼく「褐色いいゾ^~これ(髪色変更からのブロンドが)みえるみえる」
 
 
 
こんな感じで少なくとも二人は楽しみにしてるので肌色、髪色、それから着せ替え。期待してるかんな増田ァ!チャオ!

【ポケモンORAS】JC予選はたった5戦【クソ記事】

JC予選にランドロスほしさに参戦してきた記事です。

クソ記事です。

 

事の発端

友人「参加賞ランドロス個体値固定かもしんないから出て、どうぞ。」

ぼく「えぇ・・・(困惑)禁止伝説いない・・・禁止伝説いなくない・・・?」

友人「イベルとレックでさぁ、終わりでいいんじゃない?」

ぼく「あっそっかぁ(池沼)」

 (ホモでは)ないです。


ということで「初シングル以外のレート」にして「初GSルール」に挑戦してきました。もともとその予定だったので5戦しかしてませんが、一応備忘録として構築を残しておこうと思います。

 

なお、厳選ゼロで臨みたかったのでパーティは適当に考えました。多分二度と使わないでしょう。(個体を使わないとは言ってない)

 

パーティしょうかい(ここいる?)

f:id:infelation:20160501182605p:plain

ぼく「デルタストリームで耐久を補強した伝説ポケモンにすきなことをさせたらつよそうだぞ」

パーティコンセプトはそんなかんじ。あとストーリーの都合上この二匹は必ず持ってるので組みやすかったからです。

 

レックウザ@いのちのたま エアロック→†デルタストリーム†

せっかち

AS252余りH

ガリョウテンセイ/地震()/神速/守る

このパーティの核にしてメイン万年筆。気に入らない相手を画竜点睛で吹き飛ばして、その後はアヘ顔晒すのが仕事。基本的に選出する。

地震は流星群にする予定でバトルボックスを固定してから気付いたが、グラカイに安定して撃てたりクチートへの打点になってそこそこ使いました()

当然ながら陽気の方がよかったでしょう。

 

イベルタル@くろいメガネ †ダークオーラ†

おくびょう

CS252余りB

バークアウト/†デスウィング†/イカサマ/追い風

血迷い枠1

本当は陽気とかせっかちの予定で、オーラはたきとかオーラ不意打ちをしたかったのだが、なんか持ってるイベルは臆病だったので(は?)特殊型になった。迷ったら撃てるバクアにグラードンへの打点になりうるイカサマ。合計種族値680は伊達ではなく乱気流と合わせて耐久も並以上でつよかった。

強いて言うならデスウィングはまもる、不意打ち、はたきのどれかでよかった気がする。

本当はヤケモン仕様にしてヤーティ神のお力を見たかったですぞwwwwwwwww

 

ガルーラガルーラナイト きもったま

いじっぱり

AS252余りH

捨て身タックル/猫騙し/不意打ち/けたぐり

血迷い枠2

もともとここはレパルダスの予定だったが当日(今日)になってガルーラに変えた。

パワーと耐久がレパよりあるのでオーライカサマ以外では火力を出せないレパより強かったのかもしれない。ランドと並べて雪崩を撃つ機械にすることも考えたが友人の強い推薦でけたぐりにした(使ってない)

適当に捨て身してればよかったシーンもあり、改めて第六世代における王者の姿を見た。

 

ゲンガー@きあいのタスキ ふゆう

臆病

H4C196D52S252

シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/みちずれ

ここまであまりにもゼルネが重いとかそんな理由で採用されたぽこもん。とりあえず5戦では出さなかった。そもそも僕はゲンガーというポケモンを根本的に信じていないので出さなくてよかったのかもしれない。

ちなみにこの調整は友人に勧められたもので、乱気流時にコンゲインを耐えるそうな。

 

ランドロス(れいじゅう)@こだわりスカーフ いかく

いじっぱり

AS252余りB

地震/岩雪崩/馬鹿力/叩き落とす

シングルにいそうなスカーフASランドロス。雪崩でクレセに仕事をさせなかったことがあったが隣にいたオーガには外しまくったのでやっぱ雑魚。オーラはたきは成立せず。

普通に鉢巻きのほうがよかったと思う。

 

ナットレイ@こだわりハチマキ てつのトゲ

ゆうかん

HA252余りB

ジャイロボール/パワーウィップ/アイアンヘッド/寝言

これまたシングルにいそうな鉢巻きナット。クチートへの打点としてアイヘ、催眠対策として寝言を採用。基本はレックウザゼルネアスへのジャイロを狙う。

鉢巻きナットはシングルでも愛用しているので使用感がわかっていて使いやすかった。

たった5戦しかしてないけれども、出したらウィップを外さなかった

えらいぞー♡

 

 

おわりに

今回の成績は5戦2勝で負け越しでした。流星忘れに対戦が始まってから気付いたり選出時間の短さにアタフタしたけれど、なかなか楽しかったです。今度こういう大会があるときのために、禁止伝説も最低限の個体値を持ったものを捕まえようと思えるくらいにはエンジョイ勢をエンジョイできました。

この大会のために初めてメガガルーラというポケモンを作ったので、せっかくだから今後も使っていこうと思います。

さいごに、パーティ構築から対戦中の通話までありがとうよっぷるくん!(さっきから出てる友人です)

 

ては!


<追記>

よっぷる「俺をホモみたいに書かないで」

ぼく「(ホモでは)ないです。ってしとくね。」

よっぷる「えぇ・・・(困惑)」